意外に知られていない、葬儀後に受け取れる「葬祭費」について
葬儀を行うとある程度まとまった費用が必要になります。
お香典などで一部を補うことができますが、いただく金額が
事前に決まっているわけではありません。
そんな時に助かるのが自治体からの補助金(葬祭費)です。
葬祭費とは「国民健康保険」に加入していた方が亡くなった場
合に申請後に受け取ることが出来るものです。
金額は各自治体によって異なりますが、東京23区は一律で7万
円、市町村はおおむね5万円の補助金が支給されます。
葬祭費申請の詳細は概ね以下のとおりです。
【支給方法】
必要な書類を提出して申請の手続きをすると、後日指定した預金口座に振り込まれます。
手続きは、亡くなられた方がお住まいになっていた市の「市役所 保険年金課」で行います。
【申請できる方】
葬祭を行った方(喪主または施主)
【申請に必要なもの】
・亡くなった方の保険証
・葬儀の「領収書」や「会葬礼状」
・葬祭を行った方(支給を受ける方)の氏名が確認できるもの
・印鑑
・振込先がわかるもの(通帳またはカード)